SSブログ

頭の中のアンパンマン

おなかが空いた子供に「頭」を食べさせる。

自分がおぼろげに覚えている「アンパンマン像」だ。

かれこれ40年近く前になるだろうか?昔絵本で読んだアンパンマンってもっと「シリアス」な話だったような?

・・・こんな思いを持っていたけれど、ある時ひょんな事からその思いが現実になった。

自分が行ってた歯医者。病院には子供向けに絵本が置いているけど、その歯医者の本棚には週刊誌と一緒にあんぱんまんの絵本が置いてあった。別にアンパンマン何て子供は知っているしおかしな話じゃないんだけど、手にとって読んでみると、そこには「頭を半分食べられて空を飛んでいるアンパンマン」の姿があった。

恐らくお医者さん本人が子供の時からあった絵本を病院の待合室に置いたのか?昭和50年代のものだった。これもしかして自分が読んだ絵本と一緒かも・・・。

そう思うと感動をおぼえた。

やなせたかしさんが亡くなった。

今アンパンマンにふれることはない。
でも頭の中は未だに「頭を半分食べられているアンパンマン」が空を飛んでいる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北楽天優勝!バーガーキングにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。